wi001810’s diary

湘南の海を見ながら波乗り練習中

売買技術、損切り、変動感覚

年始に売買技術、損切り、変動感覚について、考えていた。
変動感覚というのは、値動きの流れが上にいくのか、下にいくのか感じること。しかし、それにも月足でみる大きい流れや日足や場帳でみる小さい流れ(リズム)があるということ。
売買技術はその値動きの流れに対して、実際の売買を合わせていくこと。酒田新値を数えて合わせるのかな?猫次郎さんの売買には乗せも入っているみたいだが、下手なので後で売買譜を作るとこれが乗せなのかなという感じだった。
損切りはなんとなくだが、自分が感じた波に売買を合わせていく際、自分の感じと逆の波ならポジションを解消しひと呼吸おくことかなと思う。理屈をいうと、方向が違うから損切りしたら2週間待って、方向性を確認するためなのかなと思う。上手な人は逆方向のポジションがすぐに取れるのだろうが。

今できることは、月足が陰線だと感じれば、2分割で売りで仕掛けて2週間経ったら、月末に手仕舞いすること。
損切りになったらひと呼吸置いて、次の仕掛けをするかどうか考えること。
この2点を意識してやっていこうと思う。